おにが笑う

onitchのブログです

吸引分娩で医療保険の給付金がもらえた話

出産時赤ちゃんの呼吸が危ないということで吸引分娩でした。

その後たまたま育児サイトで吸引分娩の記事について当事者となったことで読み進めていると「医療保険適用になることもある」と知り、加入している保険に問い合わせることにしました。

 

なんでもネットで調べられる時代ですが、自分のパターンでその保険で適用されるかどうかは保険会社に問い合わせるのが一番です。電話が苦手でもさっさ聞くのが良いです。

 

私が入っている保険では、吸引娩出術の医療コードが対象のものであれば保険がおりるとのこと。そのコードを1ヶ月検診時に病院の先生に確認したら、対象のものでした。

保険会社のフォームで診断書記載を病院に申請する必要があるのですが、申請に8000円近くするし直接窓口にいく手間がある。もらえる給付金はいくらかわからないので、給付金の目安を教えてもらえないか保険会社に確認したのですが、入院期間も診断書記載次第ですとの回答。

まあ社会勉強のつもりで申請してみるか、、、とまずは病院に診断書を記載してもらいそれを保険会社に送ると1週間もしないうちに口座に振り込まれました。

入院給付金(7日)+入院見舞金+手術給付金(1回)で計算されていました。

 

民間の医療保険の給付金も医療費控除から差し引かないといけないので*1、医療費控除は申請対象外となりました。

*1:これも知らなかった。なんで任意の保険も対象なんだ。。。No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)|国税庁